QRコード
QRCODE

2013年06月02日

ブログの書き方(初級編)

今日は珍しく太陽が昇っているうちに布団から出れました、ヤッタネ!

どうも、模範的反乱分子のえんどぅーです。
具体的にはアメリカ軍の迷彩を好み、木とかナンセンスっすわーとAKをタクティコーにした上で迷彩塗装施す人間です。
分からない人に言うと、新歓サバゲーで皆さんにガムテープを(止血する並みに)巻いてたヤツです。

さて、このサークルに入って初めてブログを書く新入生の方も居ると思います。


そこで、基本的な書き方を皆さんと共有するべくくっそメンドクセーと思いながらチュートリアル記事を書きます。

これ読んどけば間違いない!

その1「追記の使い方」

追記ってなんぞや?

ブログの書き方(初級編)

投稿画面のコレです。

「追記」を押すと、こんな感じで文章を打ち込むのが出てきます。


元々は文字通り、記事に後から書き足す用途です。
が、今回は別の使い方をします。

「トップページの整理」です

これはどういう事か?

ブログの書き方(初級編)ブログの書き方(初級編)

この二つを見比べてください。右が追記を使った場合、左が使ってない場合です。

ブログのトップページをパッと見たときに目につく記事数が変わるのが分かりますよね?

つまり「色々な記事が一瞬で、下までスクロールせずに目に入る」訳です。

これ結構大事なので覚えてください。見るのが面倒なのよりは楽な方が見たいと思えますよね?

やってる人も多いですけど、念のため。


その2「画像サイズ」

上のスクロールが面倒、という話に繋がるのですが、画像のサイズ。
上のブログのスクリーンショットぶっちゃけデカいですよね?
デカいとスクロール量増えますよね?手間ですよね?そんな時はコレ

ブログの書き方(初級編)

横幅調整

最近のカメラは性能がよく画素数も凄まじく多いです。
つまり「そのまま貼るとすごく大きな画像」になります。
なので、横幅調整で画像サイズを調整しましょう。

大体「~400くらい」までなら画面を横にスクロールしないで見れます。

ちなみに画像の挿入は上の「追記」の画像の、赤丸で囲った部分の右下あたりヒマワリのアイコンです。
左が一枚ずつ、右が複数枚一括です。

横幅調整なんかメンドイ!デカい画像で見せたい!そんな時は「サムネイル」を使います。

こんな感じ↓
ブログの書き方(初級編)











どうです?小さいでしょう?ますます小さく・・・はならない。

ちなみにミリブロはアップロードの容量が「500KB」が限界です。
スマホで撮ると「2MB」近く行くのでそのままでは使えません。
なので「Caesium」とかの容量削減ソフトを使いましょう。




という訳で長くなりましたが、ブログの書き方初級編ここらで切り上げたいと思います。

この記事が皆さんの足しになってくれれば、きっとM4の市民権が皆さんのブログライフが向上するでしょう!



では、また部会でお会いしましょう!ノシ



------------------以下布教----------------

皆さん、PS3とXbox360はお持ちですか?

僕と一緒に「ソウルキャリバーV」やりましょう!

気になる方はこのブログにコメントじゃんじゃんヨロシクゥ!

FPSよりはおもしろi(検閲






同じカテゴリー(どうでもいいこと)の記事画像
迫真ジャンク部 -Pマグ救済の裏技-
SV98M+αを買ったよ。
露軍装備買ったよ。 ”装備買いました自慢とロシア装備のすゝめ。”
ARES ハニーバジャーDSG化カスタム 分解編
ムンスター戦車博物館
徹底(してない)比較!シュタールヘルム
同じカテゴリー(どうでもいいこと)の記事
 迫真ジャンク部 -Pマグ救済の裏技- (2021-02-21 23:59)
 SV98M+αを買ったよ。 (2020-05-11 16:32)
 露軍装備買ったよ。 ”装備買いました自慢とロシア装備のすゝめ。” (2020-03-03 22:44)
 ARES ハニーバジャーDSG化カスタム 分解編 (2020-01-26 00:55)
 ムンスター戦車博物館 (2020-01-25 00:20)
 徹底(してない)比較!シュタールヘルム (2020-01-24 21:54)
この記事へのコメント
これは分かりやすい
どうやら住民票にはM4シャーマンさんの氏名しかないようですねぇ…不法入国された方ですかね?(役所特有の地雷)
Posted by バクーニン at 2013年06月02日 15:47
実に奥ゆかしいブログである
これでブログの書き方を知らないという言い訳は通用しない。いいね?
Posted by 神無月 at 2013年06月02日 17:47
あぁ為になるんじゃあ^~(情弱)
Posted by デュク士 at 2013年06月02日 21:10
じゃけん新入生に毎日書かせましょうね
Posted by 部長 at 2013年06月02日 21:50
はえ~すっごい分かりやすい…

114514810点
Posted by ホモ新兵(モブモルガン) at 2013年06月02日 23:11
これが俺の本気やでぇ(ドヤァ
Posted by えんどぅー at 2013年06月02日 23:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。