QRコード
QRCODE

2013年11月29日

陸上自衛隊広報センター

おっす。オラ、ごん! よろしくな!
オラ、変態だから兵器を見るとワクワクするぞ

というわけで11月29日にりっくんランドこと陸上自衛隊朝霞広報センターに行ってきました
目的はもちろん陸自装備の実物を見るのと展示されている戦車や戦闘ヘリを見るためです。

88式鉄帽の記事から連続になりますが、書かないのも勿体無いので忘れないうちに書いときます
陸上自衛隊広報センター
二階はどうでもいいような展示(失礼)ばかりだったので一階から

90式戦車
陸上自衛隊広報センター

AH-1「コブラ」対戦車ヘリ
陸上自衛隊広報センター

銃とか
陸上自衛隊広報センター
上から89式小銃、ミニミ機関銃、74式車載機銃(なんで64式ないんですかね……)

戦闘装着セット
陸上自衛隊広報センター

写真の撮り方がひで? いやいや、実際に行ってほしいから手を抜いてるだけだから(震え声)


割愛しますが、他にも爆弾やらガスマスクやらバイクやら実際に迷彩服やアーマーを試着できるブースがあります

糞重いバックパック(背負える)
陸上自衛隊広報センター

めぼしい写真がないので(装備考証の資料用の写真しか撮ってない)ので中庭にいきます

地下指揮所
陸上自衛隊広報センター
UH-1A
陸上自衛隊広報センター



そして待望の!


10式戦車
陸上自衛隊広報センター

戦車やら装甲車やら
陸上自衛隊広報センター
左から、94式水際地雷敷設装置、87式自走高射機関砲、89式装甲戦闘車、96式装輪装甲車、74式戦車、10式戦車

戦車じゃないやつら
陸上自衛隊広報センター
左からUH-1A、75式自走155mmりゅう弾砲、74式自走105mmりゅう弾砲、中距離多目的誘導弾

こんな感じで実物兵器が生で見て触れます。(10式は触れませんが)
平日は定年退職した爺様やら子供しかいないのでめちゃくちゃ空いてるのでオススメです。

迷彩服のレンタルがあるので着て記念写真(ミリタリーショップには試着する迷彩服すらないからありがたい)
陸上自衛隊広報センター

その後は目的を達成したのでお土産を買って帰りました。
兵器見ると興奮する変態じゃなくても、国防について知るには最適な場所なのでぜひ行ってみてください。





同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
今年の振り返りと来年の構想
2022年クリスマス粉砕サバゲ
雷雨にはならなかった2022新歓サバゲ
6/27 スタジアム貸切サバゲ
(入党希望者が)いっぱい出たなあ:2021新歓サバゲ
誰も報われない戦い in クリサバ
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 今年の振り返りと来年の構想 (2023-12-19 13:04)
 2022年クリスマス粉砕サバゲ (2023-01-05 15:23)
 雷雨にはならなかった2022新歓サバゲ (2022-09-16 18:41)
 6/27 スタジアム貸切サバゲ (2021-07-24 18:44)
 (入党希望者が)いっぱい出たなあ:2021新歓サバゲ (2021-07-09 10:07)
 誰も報われない戦い in クリサバ (2020-12-24 12:00)
この記事へのコメント
90式のハッチが開いているゾ。
昔はハッチは開いてなかったし、砲塔の上にも乗れなかったんだよなぁ
Posted by 神無月 at 2013年11月30日 15:39
シャーマンイージーエイトとチャーフィーが無い
安保条約改正も辞さない
Posted by 部長 at 2013年11月30日 22:55
装甲がヤスリで削れそう(司馬遼並感)
Posted by dodo at 2013年12月03日 01:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。