QRコード
QRCODE

2016年09月17日

東ドイツ 労働者階級戦闘団

書記長ブログ書く書く詐欺して申し訳ありませんでした・・・・・・・。

さて、今回は東ドイツの労働者階級戦闘団の服を紹介したいと思います。

書いている本人の知識が余りよろしくないので間違っている箇所がありましたらどうかコメント等で教えていただけると都てもありがたいです。

そもそも労働者階級戦闘団とは何ぞや、となる方も多いと思いますので先に軽く説明しますと、
労働者階級戦闘団とはドイツ社会主義統一党(東ドイツを指導していた政党)が人民に支配を行き渡らせる等を目的として政治的に信頼のおける労働者を集め作った東ドイツのいわゆる民兵組織です。

職場単位で編成され年齢は25歳から60歳までで軍ではなく内務省から指導を受けて訓練を行っていました。


東ドイツ 労働者階級戦闘団
東ドイツ 労働者階級戦闘団

上下になります。基本的な構成としては一般の軍や警察の野戦服と特に変わりありません。違いといえばポケットが通常の野戦服ですと4つなのが2つになっているくらいです。
ちなみに右腕の袖についているのは階級章でこれの服についている階級ではInnendienstleiter(週番士官)になります。


東ドイツ 労働者階級戦闘団
東ドイツ 労働者階級戦闘団

軍や警察などの野戦服とあまり変わらないため東独野戦服の特徴ともいえる服に縫い付けてあるホルスター、右腕のポケット内部のマカロフ用マガジンポーチもありますあります。

ここのブログで記事書いた後でいうのもなんですが、労働者階級戦闘団は野戦服と礼服等が兼用なのでこちらの服はサバゲでは使わない予定です。





東ドイツ 労働者階級戦闘団
余談ですが、このマーク革戦マークに似てませんか????


同じカテゴリー(装備)の記事画像
ゲンブンカービンとARES RDBについてのあれやこれ
迫真ジャンク部 -Pマグ救済の裏技-
バーチャル装備布教会part5 東洋大学革命戦線:「オタク式コーディネート術」 
KRYTAC製KRISS VECTORの素人レビュー
SV98M+αを買ったよ。
露軍装備買ったよ。 ”装備買いました自慢とロシア装備のすゝめ。”
同じカテゴリー(装備)の記事
 ゲンブンカービンとARES RDBについてのあれやこれ (2021-08-10 19:00)
 迫真ジャンク部 -Pマグ救済の裏技- (2021-02-21 23:59)
 バーチャル装備布教会part5 東洋大学革命戦線:「オタク式コーディネート術」  (2020-05-14 10:58)
 KRYTAC製KRISS VECTORの素人レビュー (2020-05-12 23:43)
 SV98M+αを買ったよ。 (2020-05-11 16:32)
 露軍装備買ったよ。 ”装備買いました自慢とロシア装備のすゝめ。” (2020-03-03 22:44)
Posted by くま之介 at 10:21│Comments(0)装備
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。