QRコード
QRCODE

2016年12月25日

クリスマス粉砕サバゲ2016

メリークルシミマス!!
はい、皆さんどうも。クリスマスいかがお過ごしてしょうか。

私はリア充とかいう謎の生命体や空気にあてられた(感染的な意味で)やばい連中が闊歩し始めている時期らしいので家に退避していますが元気です。

今回は、そんな敵性種族(非リア充視点)やそれらを束ねる通称「S-A-N-T-A」とかいう名前だけ知られてる未確認生命体を殲滅すべく12月11日、
神奈川大学 AMMO-BOX様法政大学 ARMED HORNET様との合同軍事演習「クリスマス粉砕サバゲ2016」が開催されましたのでだいぶ遅くなってしまいましたがご報告させていただきます。

会場は「ビームサバイバルゲーム」様を利用しての貸し切りです。会場に集まり各々準備する面々。装備はガチからネタ、敵性種族になりきることで演習の質を高めてくれた方まで様々でした。
クリスマス粉砕サバゲ2016

午前中はフラッグ戦・無限復活カウンター戦を開催
新規投入の装備に手こずっていた私は最初の一戦に参加できずセーフティから戦況を見守っていました。この間普段の我々のサバゲとは異なるまともすぎる展開にセーフティからは( °Д°)<「すげー!ちゃんとサバゲやってる!!」という歓喜の声が上がっていました。
クリスマス粉砕サバゲ2016

しかしながらクリスマスを確実に亡きものにするには戦闘スキルだけを磨くだけでは足りません。サバゲと同時に炊き出しも敢行。いつ難民キャンプになっても大丈夫なよう食料配給訓練も重要です。
クリスマス粉砕サバゲ2016

午後はクリスマスを乗り越えるため、先輩が企画してくださった特別ルールでのサバゲになりました。
最初に行われたのはサンタ護衛戦(いわゆる一つの大統領選)。
サバゲを通じてサンタを守る敵性種族の動きを学んでいきます。
今回は運よく通説上のサンタのイメージを再現した衣装を装備したメンバーが3人いたため護衛対象役にそれぞれのチーム1名ずつ、片方のチームにサンタが遊撃行動に出た場合を想定して1名配備されることに。
私は護衛対象としてサンタ役になりましたが正直こんな役回りは初めてだったのでとりあえずハンドガンとお借りした鉈のようななにか(プラ製)を持ってバリケに隠れて待機。すぐ近くまで3人ほど近づかれましたがサンタ服驚異の迷彩効果(真横にいるのに発見されない)とトナカイとかいうサンタの眷属に扮した護衛役による迫真の射撃でなんとか生き残りました。護衛の方ありがとナス!!
クリスマス粉砕サバゲ2016
遊撃として活躍するサンタ 恐ろしい・・・

次に行われたのはクリスマスプレゼント戦(ポリタンク戦)
自分も参戦したのですが正直バリケに隠れて突撃してきたのを横からパンパンしてただけなので戦況はんにゃぴ...よくわからなかったです。(報告者の屑)
クリスマス粉砕サバゲ2016

その次はある意味(私から見ての)メインイベントであったリア充VS非リア充戦。
敵性種族を根絶やしにすべく愛銃片手に殺意を込めて真剣に取り組みます。演習といえども手を抜いてはいけない(戒め)。

次に行われたのが暴徒鎮圧戦。クリスマスに敵となるのは必ずしもサンタ‐リア充戦力だけではありません。暴徒化した人々に対する訓練も重要です。
今回は暴徒化した人々を少人数で制圧、逮捕するために暴徒側の人数を多めに設定。暴徒側は「単位を寄越せ!!」といった意味不明な供述をするものから人間の壁を作り鎮圧隊に迫る者どもまで多種多様(まぁ、結局みんな鎮圧されるんですけどね。初見さん)。
全員が逮捕されてしまいましたが留置所もゴルゴダの丘もないのでまさかの逮捕者難民が出るとかいう謎の状況に。結局鎮圧隊に監視されながらフィールド一周おさんぽすることにになりました。
あ、あとおさんぽ中セクハラされました(半ギレ)。
クリスマス粉砕サバゲ2016

最後はブラックホークダウン戦。
かの有名な映画「ブラックホークダウン」になぞらえて米軍側が民兵による包囲網を潜り抜け負傷者を救出するという内容になってます。
自分は始まってすぐやられたのであまり参加できませんでしたがセーフティから見る負傷者を担ぎ民兵を蹴散らしながら進軍するその様はほんとかっこよかったです(小並感)。
クリスマス粉砕サバゲ2016

さて、午後のゲームの内容はこんな感じでやって終わりました。あとは一通り記念撮影とかフリマとかやって終わりっ!閉廷!以上!みんな解散!って感じです。


さて今回のクリスマス粉砕サバゲ、個人的には普段のサバゲに比べてやはり人が多いのでいろんな装備を見られたのが良かったなぁと感じています。来年タクティコーな装備するときに参考にしたいところ。また普段より大規模にやれたことで緊張感も増え、クリスマスのみならず今後のサバゲに向けた動きもちょっとは習得できたんじゃないかなと感じてます。それに今後のUNEIに関わっていく世代としては企画・運営の面から今後の参考にもなってよかったです。
でもやっぱり楽しかったのが一番、はっきりわかんだね。


さて、今回企画していただいた先輩方、また参加していただいたAMMO BOX様、ARMED HORNET様、ありがとうございました。お疲れさまでした!

それでは今回はこの辺で終わりにしたいと思います。じゃあな!


...ん?「やっぱりクリスマス楽しんでるリア充どもじゃないか!」って?


うるさいんです


~小話~
これ投稿するときに何回か接続エラー起こして3回原稿全ロストした(白目)



同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
今年の振り返りと来年の構想
2022年クリスマス粉砕サバゲ
雷雨にはならなかった2022新歓サバゲ
6/27 スタジアム貸切サバゲ
(入党希望者が)いっぱい出たなあ:2021新歓サバゲ
誰も報われない戦い in クリサバ
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 今年の振り返りと来年の構想 (2023-12-19 13:04)
 2022年クリスマス粉砕サバゲ (2023-01-05 15:23)
 雷雨にはならなかった2022新歓サバゲ (2022-09-16 18:41)
 6/27 スタジアム貸切サバゲ (2021-07-24 18:44)
 (入党希望者が)いっぱい出たなあ:2021新歓サバゲ (2021-07-09 10:07)
 誰も報われない戦い in クリサバ (2020-12-24 12:00)
Posted by ブルパップ教第一一四五一四信徒 at 04:55│Comments(0)活動報告
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。