QRコード
QRCODE

2017年01月04日

ARC'TERYX LEAF KNEE CAPSレビューとニーパッドの話

新年、明けましておめでとうございます!
今年も東洋大学革命戦線とかいうキワモノサバゲーサークルを宜しくお願い致します。



ブログ設立が2011年という事で今年で当ブログも6年目という事になりました。これも当サークルを支えて下さった皆様のお陰でございます。
学生部バンザイ! 井上円了バンザイ!(露骨な愛校アッピール)


私を含めた設立当初の雰囲気を知るメンバーも今年で卒業してしまいますが、今後も当サークルをお願い致します




という訳で、2017年一発目の更新は、「ARC'TERYX LEAF KNEE CAPS」のレビュー及び私のニーパット論です。
実は私のサバゲー歴も6年目に差し掛かっているため、ニーパットの選び方でも語ろうと思います。

レビューするニーパッドについては、端的に言うとアメリカの特殊部隊や自衛隊(後述)でも使用例のあるクッソ高いニーパットです。


下赤塚にある客層の戦闘力が高い事で有名なタクティカル・プロショップエリートさんで購入。
初売りSALEで10%オフでもお値段は約9200円

学食18回も食えちまうよ……高い……高くない……?
ニーパッドごときに9200円!? ウッソやろ…そもそも、レプリカならAm◯zonで2000円で売ってるしそれでええやん!

と思ったお兄さん。天下のARC'TERYX ですよ? ブランド物ですよ? 米軍特殊部隊での使用例もありますよ。 しかも、我が国の自衛隊も使ってますよ?
プロフェッショナルに選ばれるだけの理由があるんですよ!


という訳で裏返してみます(ピンボケ)




んんんん?



なんか安っぽくね? 某100均にも似たようなお風呂マットチックな素材使った園芸用ニーパッド売ってたぞ?
大丈夫なのかARC'TERYX? 本当に信じていいのかARC'TERYX

お風呂マットみたいな柔軟性のある素材で出来ていてクッション性は良さそうです。


という訳で装着!(よりによって写真なし)




んんんん?


何だこれ!? すっごい装着感いいぞ? 軽いし動いてもズレないし


SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!(掌返し)



何が凄いってズレないんですよねコレ。高いだけあって相当良いですよコレ。すごくすごい(語彙力不足)

マジでオススメです。金に糸目つけずに買いましょうね!(凄さを表しきれないのでサバゲーで使ってから加筆します。許して)



注意点としてはTMCとかの「ARC'TERYXタイプ」とかの安物レプリカは形がそっくりなだけで、ホンモノと同じような装着感は期待できません。
どのタイプのニーパッドのレプリカでもそうですが、形が似てるだけで使い勝手までは再現できません。

材質が悪くてすぐ壊れる、然るべき所に滑り止めが無くてズレるならマシな方で、酷いものだと膝をついたら使用者の膝ごと破損……なんて事もあり得ます。


サバゲーを長く続けるためには、まずゴーグルと靴とニーパッドは良いものを使いましょう。
そうすることで、怪我を減らし快適にサバゲー出来ます。ということで今回は膝の安全を守るニーパッドについて語ります。

そもそもニーパッドはサバゲー中に膝をついた時に怪我をしないようにつける防具です。
世界各国の軍隊を見ていると大体つけていますし、サバゲーでもあったほうが便利です。遠慮なく膝をつけるのと膝の怪我を防止できます。
え? 装備的につけられない? それはご愁傷様です……


じゃあ具体的にどういうの買えばいいの? って人にはとにかく実物を買えと言っときます。
個人的にはハッチ社のXTAKをオススメします。


引用元:https://www.dvidshub.net/image/2039727/us-marine-and-jgsdf-deck-shoot-aboard-uss-green-bay-lpd-20

これは2015年に海兵隊と西部方面普通科連隊の合同演習の際に撮られた写真ですが、真ん中の隊員がつけているのは先程紹介した「ARC'TERYX LEAF KNEE CAPS」ですが、右の隊員がつけているニーパッドこそXTAKなのです。

でも実物ってお高いんでしょ? そう思った奥さんいるんじゃないですか(甲高い声)
なんと、このハッチ社のXTAK、A◯azonでも4000円(+送料500円)で買えちゃうんです。
滑り止めがついているためにズレにくく、私も2年以上サバゲーで使っています。頑丈でズレにくく実にサバゲー向きのニーパッドと言えます。
似たようなレプリカがよりにもよって半額くらいで売ってますが、過去に2回ほどレプリカを買った経験から言うと、どれも使い勝手が悪いうえにどっちも1年経たずに壊れてしまい無駄金でした。

実物買っても2年間も使えば元とれますよ。何より快適で安全なのでケチらないで実物買いましょう。
9000円のニーパッドは買えなくても4000円くらい出してみてください。世界が変わりますよ。僕もそうでした(怪しい宗教並みの感想)


という訳で実物ニーパッドと縁がない皆様も、是非とも実物ニーパッドを買って、フィールドの硬い地面とお友達になってみてください。
きっと、今ままで不便な思いをしてきたのがバカらしくなると思います。

いいですか、ハッチのXTAKですよ。
もしくは「ARC'TERYX LEAF KNEE CAPS」でも可。

とにかく、ブランド物の良いニーパッドを買いましょう


という訳で今回はここまで。
クッソどうでもいいブログ更新でした。

次は靴の話、メレルのMOABのレビューとかしたいなぁ……








同じカテゴリー(装備)の記事画像
真夏(大嘘)の夜の製作記(迫真EMY部3)
迫真EMY部 ~剣製の裏技~
東ドイツ 労働者階級戦闘団
King Arms VSS 外装耐久力評価
King Arms VSS ショートノマグレビュー
【レビュー】LEMサプライ製 LPチェストPF-3型
同じカテゴリー(装備)の記事
 やったぜ。 投稿者:変態糞剣士 (迫真EMY部4) (2017-12-04 01:13)
 真夏(大嘘)の夜の製作記(迫真EMY部3) (2017-10-22 22:38)
 迫真EMY部 ~剣製の裏技~ (2017-08-07 02:21)
 東ドイツ 労働者階級戦闘団 (2016-09-17 10:21)
 King Arms VSS 外装耐久力評価 (2016-08-14 13:06)
 King Arms VSS ショートノマグレビュー (2016-08-10 19:19)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。