QRコード
QRCODE

2020年01月26日

ARES ハニーバジャーDSG化カスタム 分解編

こんにちはー
革戦3大工廠の一つ、大田工廠でゆるくやってる人です。
さて今回は、自分としても悲願だったDSGカスタムについて書いていきたいと思います
筆者が勝手に思い込んでいるだけですが電動ガンのDSGカスタムってガンスミス(激寒)としての登竜門みたいなとこあるじゃないですか
結構いい感じに出来上がったんで気を付けるべきとこ、お得情報などを文長めで書いちゃいま~す
さて買ってきましたハニーバジャー、ほしいなぁと思っていたら某中古掲示板(適当)になんと15000円で落ちていました
定価30000円ちょっとのところをこの値段でしかも使うつもりだったのかベアリング軸受けやグリップ、マグキャッチなどの内部パーツに加えドットサイトがついてきました。ウマすぎる!
ARES ハニーバジャーDSG化カスタム 分解編


一応ハニバについて説明しますとMP5SD系みたいにハンドガードの中にサプが収まっているかっこEてっぽーです。
そこから放たれる大口径の.300BLK弾は消音性抜群!
威力と射程、かっこよさに加え使いやすさと携行性をすべて備える無敵のPDWがこのハニーバジャーであるというわけです。うーんだいすこ

次にまたそもそもの話ですがDSGとはなんぞやというお話です。
電動ガンはモーターが回すギアがピストンを後ろに引き、それを開放することでスプリングに押されたピストンが圧縮空気をチャンバーに吹き込み、その力で弾を飛ばすわけですが、ピストンにつながるギアが1回転で1度ピストンを引くところを1回転で2度引き2発出すようにする、という内容のカスタムであります。
サイクルが早すぎる、シム調整がシビア、クソ硬スプリングを使わなきゃいけないなど欠点と難易度は電動ガンカスタムの中でも屈指のものとなっているのも特徴ですね。
ARES ハニーバジャーDSG化カスタム 分解編

では要るんだか要らないんだかわからん前置きはこのくらいにして作業の様子などを書いていきます
分解してる最中のベットベトの手で携帯触って写真とるのめんどくさいんで頭にGOPROつけて分解しました。そのため結構ブレてたりしますがご容赦ください。
ARES ハニーバジャーDSG化カスタム 分解編


まずハニバ電動はロアー前のテイクダウンピンを抜けばアッパーとロアーの分離ができます。
この時ボルトキャッチのボタンがアッパーにあるハニバ特有のストック格納スペースと干渉するので注意が必要です。
ARES ハニーバジャーDSG化カスタム 分解編

アッパーを取ったら中からチャンバーとインナーバレルを取り、ガバガバだと評判のチャンバーセットごと交換します。
今回は適当に当工廠のジャンク&余りパーツ箱の中から撮ってきたP90のマヌイ247mmバレルにprowinのチャンバーを取り付け、マヌイ純正チャンバーパッキンと押しゴムをぶち込んだものを突っ込みます。
ARES ハニーバジャーDSG化カスタム 分解編

このハニバは中古の中古らしくよくわからないインナーバレル入ってたけど変えちゃえば大丈夫だよな?もう行こうぜ!
この作業を終わらせてとりあえずアッパーの作業は終了・・・
ARES ハニーバジャーDSG化カスタム 分解編


次にクソめんどくせぇメカボの作業に行きますよ~1919

まずはモーターを出して
ARES ハニーバジャーDSG化カスタム 分解編

ARES ハニーバジャーDSG化カスタム 分解編

グリップとストックを完全に外して

ARES ハニーバジャーDSG化カスタム 分解編

ストックが外れてればメカボのスプリングを取り出せる便利設計なので先にスプリングを外して

ARES ハニーバジャーDSG化カスタム 分解編

トリガーロックピンとポンコツカスタムマグキャッチを外し、ロアーとメカボだけの状態にしてからメカボを外します。
メカボをロアーから外す際にロアーの後ろにあるストックにつながる場所がメカボに引っかかって非常に取れにくいです。自分は力づくでやりましたが折れたりしないようご注意ください。

ARES ハニーバジャーDSG化カスタム 分解編
ARES ハニーバジャーDSG化カスタム 分解編


はい、メカボです。ARES特有の電子トリガーユニットが見えますね。

ARES ハニーバジャーDSG化カスタム 分解編

こちらの電子トリガー、光学センサー検知式(?)の電子トリガーとは違いマイクロスイッチをトリガーで押す方式となっております。
トリガー引いたときにクリック感がないと落ち着かない自分としてはお気に入りですね。別売りの電子トリガーコントローラーを使えば二点バースト、三点バーストなども設定可能らしいです。自分はそんなん買ってまでやる気ないですけど・・・と思ったらなんかフルが三点バーストに変更されてました。これはこれでいいですね、中古ならではのラッキーなトラブルです。

とりあえず電トリ外さなきゃメカボ開けられませんし基盤にグリスとかついたらやばいんで撤去します。
ARES ハニーバジャーDSG化カスタム 分解編

左側は配線の下にネジあるんでセレクタープレートとかも一緒に外しつつ丁寧に開けていきましょう
ARES ハニーバジャーDSG化カスタム 分解編

配線を適当に隅に追いやって
ARES ハニーバジャーDSG化カスタム 分解編
邪魔なもの全部取って・・・
ARES ハニーバジャーDSG化カスタム 分解編

こいつ机の上にネジ並べてますよ?メカボ爆発とかしてネジの順番わからなくなったらどうするつもりなんですかね?
ARES ハニーバジャーDSG化カスタム 分解編

メカボを開きます。中身はそこまでギトギトではないし緑のグリスでもないですがやっぱりベトベトですね、海外製を基準に置いたらまぁ中の上って感じでしょうか
ARES ハニーバジャーDSG化カスタム 分解編


というわけで文の量がエグくなってしまったため今回はこのへんにします。次回はメカボの内部洗浄とシム調整、DSG化とその後のいろいろです!
まぁ早めに書くのでぜひ見てやってください。
ではまたのお越しを。


同じカテゴリー(どうでもいいこと)の記事画像
迫真ジャンク部 -Pマグ救済の裏技-
SV98M+αを買ったよ。
露軍装備買ったよ。 ”装備買いました自慢とロシア装備のすゝめ。”
ムンスター戦車博物館
徹底(してない)比較!シュタールヘルム
1月11日 新年会(芋の会) in 焼肉
同じカテゴリー(どうでもいいこと)の記事
 迫真ジャンク部 -Pマグ救済の裏技- (2021-02-21 23:59)
 SV98M+αを買ったよ。 (2020-05-11 16:32)
 露軍装備買ったよ。 ”装備買いました自慢とロシア装備のすゝめ。” (2020-03-03 22:44)
 ムンスター戦車博物館 (2020-01-25 00:20)
 徹底(してない)比較!シュタールヘルム (2020-01-24 21:54)
 1月11日 新年会(芋の会) in 焼肉 (2020-01-16 01:44)
Posted by 革命戦線広報委員部 at 00:55│Comments(0)どうでもいいこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。