QRコード
QRCODE

2013年07月14日

基本的な画像の切り抜き編集の仕方

どうも 1年のVaderです
先月のSEALs 交流会の記事が好評だったみたいなので調子こいた自分は
需要があるかわかりませんが、パソコンダメな人にも理解できるよう、画像の簡単な切り抜き編集についての記事を書こうと思います  ※PC前提です
基本的な画像の切り抜き編集の仕方
今回使うフリーソフトはGIMP2(GNU Image Manipulation Program)というものです     無料のくせにくっそ高性能な画像編集ソフトとして有名です
リンクをここに貼るといろいろマズそうなので 自分でggってくださいオナシャス! ダウンロードとインストールはひででもできます

GIMP2は 毎回起動時にかなりの時間を使います 低スペック程長いです 応答なしになっても仕様なので少し待っててください
まーだ時間掛かりそうですかねーっていっても早くはなりません ホモはせっかち

まずはBB素材の青いところを消す作業です
GIMP2 を起動するとレイヤー画面が表示されます
こ↑こ↓に編集したい画像をドラックします (ファイル→開く/インポート を選択でも可能)
上のレイヤータブから 透明部分→アルファチャンネルの追加 をすると透明な部分がどこかわかりやすくなります

そして上の ツール→選択ツール→ファジー選択 を選びます (左に出ているはずのツールボックスからも可能)
基本的な画像の切り抜き編集の仕方
ファジー選択とは同じ色の部分を選択するという機能です 原理的にはクロマキー合成と同じですね
そして画像の青い部分 すなわち消したい部分をクリック
そうすると青い部分が点滅します 画像の青い部分だけが選択されたことを意味してます
選択できたら 編集タブから消去を選択します (キーボードのDeleteを押しても消せます)

もし何か間違ってデデドン(絶望)してしまったときは編集タブの一番上の もとに戻す で戻せます
これで綺麗に全部の色を消しきれないときは ツールオプションの しきい値 を高くしてみてください 初期は15です
ツールボックスにある いろいろな機能は 画像を反転 拡大 移動 遠近感を出したりできるので 興味のある人はいろいろいじってみるといいかも

編集が完了したら画像を出力します
ファイル→エクスポート を選択    保存する場所と名前を入力します
ここで注意すべきは名前の最後の拡張子を .png にしてください でないと透明化しません

これでBB素材のブルーのとこを消すことができました   成し遂げたぜ。
なかなか簡単に説明したつもりですが難しかったでしょうか
もし要望があればBB素材がなく、背景が多色な画像の要らない箇所を切り抜きする方法も教えることができるのですが
今回のが入門編だとすると応用編になり 手作業も増え難易度も増えます
 やり方は動画投稿サイトにも上がってます
このソフトに慣れると上の画像のように 画像やフィルター効果を組み合わせ旗のように編集するこもできるゾ! 

もしパソコンばっかりやってる人間の屑な自分に質問や要望があればコメント欄に気軽に書いて、どうぞ



同じカテゴリー(どうでもいいこと)の記事画像
迫真ジャンク部 -Pマグ救済の裏技-
SV98M+αを買ったよ。
露軍装備買ったよ。 ”装備買いました自慢とロシア装備のすゝめ。”
ARES ハニーバジャーDSG化カスタム 分解編
ムンスター戦車博物館
徹底(してない)比較!シュタールヘルム
同じカテゴリー(どうでもいいこと)の記事
 迫真ジャンク部 -Pマグ救済の裏技- (2021-02-21 23:59)
 SV98M+αを買ったよ。 (2020-05-11 16:32)
 露軍装備買ったよ。 ”装備買いました自慢とロシア装備のすゝめ。” (2020-03-03 22:44)
 ARES ハニーバジャーDSG化カスタム 分解編 (2020-01-26 00:55)
 ムンスター戦車博物館 (2020-01-25 00:20)
 徹底(してない)比較!シュタールヘルム (2020-01-24 21:54)
この記事へのコメント
淫夢君は平和な生き物、武器を持たせて戦わせるのはやめて差し上げろ
Posted by 淫夢解放軍 at 2013年07月14日 08:43
つよそうつよい(確信
Posted by Медведь at 2013年07月15日 13:58
書記長をマケドニアコラしたいんやなw
Posted by デュク士 at 2013年07月16日 15:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。