QRコード
QRCODE

2018年10月24日

2018 朝霞駐屯地中央観閲式雑感

す進行くしま勇を地の霞朝力戦上陸隊衛自国本日が我
















そんなわけで行って来ました大日本帝国軍事パレード中央観閲式のレポートです
こんにちは、卒論と就活で胃が痛い這い寄るブルパップ教団員のchamberlainです
今回は2018年10月14日、埼玉県朝霞駐屯地にて開催された中央観閲式のレポートになります


今回色々あってチケットが手に入り家族で観閲式デビューしてきたんですけども、右も左もわからない状況だったので同日参加していた我らが現kksn部長の天啓に従いとりあえず9時ごろから朝霞駅を出発。お偉いさん方が一堂に会する?とあって駐屯地までの道のりはお客とサツと、時々極右街宣車な状態でした。即売会ほどではないけれど、一般のイベントとしてならそこそこ混んでるかな、という感じ。

現地に到着しまして、ササっと手荷物検査を終えて会場へ
なんだかんだ人生で初めてゲート式金属探知機をくぐったのですが、もう昔のショートコントみたいなベルトの金属で引っかかる―みたいなことは無いんですね(素朴な感想)

席へ向かう中、若い隊員さんから頼まれたカーボン紙で裏面に地本送りの書類とかは入ってないアンケートに答えていざ会場へ
会場では青席と言いまして、会場の中でもかなり端の席に割り振られた席だったので臨場後のお偉いさん方の並びとかは見れなかったのですが車両や勇ましい隊員の姿を見るのには絶好のポイントでした(以下写真タイム)

~会場入り~
2018 朝霞駐屯地中央観閲式雑感
空は生憎の曇り空、時々晴れ間が見えたり雨が降ったりの不安定な天候
曇り空の環境下は撮り慣れてないんだよ(半ギレ)
2018 朝霞駐屯地中央観閲式雑感
会場内を見張る隊員ら かっこいいぜ…(小並感)

~臨場~
2018 朝霞駐屯地中央観閲式雑感
続々と登場し並び立つ隊員ら BGMは分列行進曲(だったかな?)
2018 朝霞駐屯地中央観閲式雑感
儀仗隊 現行の自衛隊制服の中で一番好きかもしれない

~儀仗隊栄誉礼中~
2018 朝霞駐屯地中央観閲式雑感
ガヤガヤと一斉に会場内に入る報道陣(緑ベスト)
折角だから、報道陣も隊列を組んで戦列歩兵みたいな感じで撮影したらいいと思う(提案)

~国↑旗↓掲揚~
2018 朝霞駐屯地中央観閲式雑感
掲揚後の一枚 君が代を歌ってた方の美声がもう気が狂うほど気持ちええんじゃ。

~巡閲~

特撮勢なので純烈に空耳するアレ

2018 朝霞駐屯地中央観閲式雑感
#大学に研究費回してくれ安倍晋三
#体は大事にしろ安倍晋三
#鳩でも出すのかとTwitterで言われてたぞ安倍晋三

~空挺降下展示~

2018 朝霞駐屯地中央観閲式雑感
三名の精鋭による空挺降下

~観閲行進(徒↑歩↓)~
2018 朝霞駐屯地中央観閲式雑感
2018 朝霞駐屯地中央観閲式雑感
2018 朝霞駐屯地中央観閲式雑感
隊員ら迫真の整列行進演技が光る!

~観閲飛行~
2018 朝霞駐屯地中央観閲式雑感
2018 朝霞駐屯地中央観閲式雑感
2018 朝霞駐屯地中央観閲式雑感
P3すこすこのすこ
2018 朝霞駐屯地中央観閲式雑感
2018 朝霞駐屯地中央観閲式雑感
2018 朝霞駐屯地中央観閲式雑感
《ここまで楽しませてくれるのは 実に久しぶりだ》(歓喜)

~観閲行進(車両)~
2018 朝霞駐屯地中央観閲式雑感
2018 朝霞駐屯地中央観閲式雑感
2018 朝霞駐屯地中央観閲式雑感
2018 朝霞駐屯地中央観閲式雑感
自衛隊の重機ほんと好きやだもう最高カッコイイ…(ババババババ

2018 朝霞駐屯地中央観閲式雑感
2018 朝霞駐屯地中央観閲式雑感
2018 朝霞駐屯地中央観閲式雑感
2018 朝霞駐屯地中央観閲式雑感
い つ も の

2018 朝霞駐屯地中央観閲式雑感
バイクのエンジン音…1台や2台ではない…全部だ!(意味不明)
ふとライオトルーパー部隊が脳裏をよぎったバイク隊
2018 朝霞駐屯地中央観閲式雑感
2018 朝霞駐屯地中央観閲式雑感
自衛隊車両は個人的に戦闘用よりもこういう一般のとか支援車両の方が好きだったりする

~祝賀飛行・行進(米軍)~
2018 朝霞駐屯地中央観閲式雑感
MV-22オス♂プレイによる変態機構編隊飛行
実物初めて見たけど結構静かな印象(もっと近くだと分からないけど)
2018 朝霞駐屯地中央観閲式雑感
自衛隊と米軍によるAAV7の行進
こう見ると迷彩音痴の私でも違いがはっきりわかんだね

絶え間ないの行進と腹に響くエンジン音がたまらなかったそんな観閲行進でした

この後国旗降下、儀仗隊栄誉礼を終え無事式が終了しました
終了後は演奏隊の演奏を聞いて装備品展示を見て回るつもりだったのですが、イベント慣れしていない家族の体力を考慮して早々に撤退を開始しました。
と、いいつつも朝霞きゃんぱすーにお邪魔してきたのん(ド田舎町娘)

さて今回初めて参加できた観閲式ですが、楽しいですね!
目の前を颯爽と駆け抜ける車両の音と画でお腹一杯になりました(めちゃくちゃ写真撮った)
次回もチャンスがあればまた狙ってみようと思います。ゆくゆくは総火演も・・・
あ、あと帰りがけにネットニュース見てたら「安倍首相、観閲式で改憲に意欲!」みたいなニュースが流れてて明言してたっけ?と思いちょっとびっくりしてました(撮影に夢中で聞き逃してたかも)

まだ行ったことのない方はぜひぜひ一度足を運んでみては
そんな感じで今回はここで〆とさせていただきます。
ここまでの苦行お疲れさまでした。

2018 朝霞駐屯地中央観閲式雑感















~おまけ~

2018 朝霞駐屯地中央観閲式雑感
2018 朝霞駐屯地中央観閲式雑感
個人的に気に入ってる写真


同じカテゴリー(どうでもいいこと)の記事画像
迫真ジャンク部 -Pマグ救済の裏技-
SV98M+αを買ったよ。
露軍装備買ったよ。 ”装備買いました自慢とロシア装備のすゝめ。”
ARES ハニーバジャーDSG化カスタム 分解編
ムンスター戦車博物館
徹底(してない)比較!シュタールヘルム
同じカテゴリー(どうでもいいこと)の記事
 迫真ジャンク部 -Pマグ救済の裏技- (2021-02-21 23:59)
 SV98M+αを買ったよ。 (2020-05-11 16:32)
 露軍装備買ったよ。 ”装備買いました自慢とロシア装備のすゝめ。” (2020-03-03 22:44)
 ARES ハニーバジャーDSG化カスタム 分解編 (2020-01-26 00:55)
 ムンスター戦車博物館 (2020-01-25 00:20)
 徹底(してない)比較!シュタールヘルム (2020-01-24 21:54)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。